「結果にコミットしない」のがダイエット成功の秘訣です

【体重0.1トン×総リバウンド量56㎏】

 

康診断でほぼすべての項目が「要治療」だった僕が

たった3カ月で正常値に戻しその後10カ月で14キロ落とした

ノンフィクションの体験談をお話します!

 

もしあなたが僕と同じようにダイエットに何度も挫折し

健康状態を家族からも心配される忙しいサラリーマンなら、、

結果にコミットしないことをおススメします。

 

その理由とは、、、?

 

 

f:id:progres_not_perfection:20191119143643j:plain

 

こんにちは、高倉です。

僕はトレーナーでも何でもなくただのサラリーマンです。

 

◆1年前の寒い12月のある日、、

事件は起こりました

 

健康診断の結果が返ってきて、

成人病系の項目は全て「要治療レベル」まで

行ってしまっていました。

 

会社からは入院か業務制限を考えられる

ほどの状態でした。

 

これは流石にやばいと思い、

とりあえず数日断食して糖質制限して

1カ月後の再検査・・

 

体重は下がりましたが数値的には

ほとんど進展がなく、むしろ悪化している値

すらありました。

 

結果にコミットして体重は下がったのになぜ・・?

 

でもそれは、、、

リバウンド王高倉がついに変わった瞬間でした。

 

今すぐなんとかしなければ!

と思いとりあえずその2か月後に再検査の予約だけ取り

ダイエットに対する考え方を根本的に変えました

 

そして3カ月後体重と体脂肪率以外ほぼすべての値が正常値。

10カ月後の今も13キロ体重が落ちて体脂肪率は8%落ちています。

 

安心してください。

僕はただのサラリーマンなので特定のダイエット法を

あなたにおすすめしたいわけではありません。

 

8年間でダイエットに挑んだ回数は

あまりにも多すぎて覚えていませんが、

食事管理法だけでも12種類取り組みました。

 

「これで痩せる!!」・・だとぉ?

もうそんなのはうんざりですよ。

 

だから今日あなたにお伝えしたいのは、、

    自己紹介もかねて僕のリバウンド人生から学んだこと

    結果にコミットするな!

 

と言う2点だけです。

忙しいサラリーマンのあなたは2点目まで

すっとばしちゃってOKです!

 

2点目の項目の文字をめちゃくちゃデカく

して文字の色も赤くしておくので、

そこまで行っちゃってください!

 

覚えておいて、

結果にコミットするな!

 

f:id:progres_not_perfection:20191119143713j:plain

 

【僕のリバウンド人生】

 

僕はだらしない、すぐ飽きるし続かない

口先だけのダメな男です。

 

今までに取り組んできたダイエットは

カロリー制限

ウォーキング

ランニング

筋トレ

スポーツ

野菜ダイエット

減塩ダイエット

断食

フルーツダイエット

糖質制限

脂質制限

地中海式

パレオ式

 

どれを試しても短期的には結果が出ても

続かなくてリバウンドしてしまいました。

 

大きな減量の後のリバウンドだけで4回、

計56㎏のリバウンドをしています。

 

その度に思うんです。

 

「あー自分ってダメな奴だな。

やれば出来るはずなのに続かないんだな・・。」

 

しかし今回は本当にやばいと思って、

なぜ僕が今まで失敗したのか、原因を探ってみました。

 

・痩せて満足した

・結果が出なかった

 

大きい原因としてはこの2つだったんですね。

 

痩せて目標体重に行ったので満足した。

そして辞めた。

 

目標に達成出来なくて嫌になった。

そして辞めた。

 

最初から達成できない目標を立てて

出来なかった言い訳を考えておいた。

 

こんな感じだったんですね。

 

と言うことは目標の立て方が間違っていた

んじゃないか??

 

そんな風に考えるようになりました。

 

・モチベーションを上げる目標設定の方法

 

とか色々検索して目標設定について

かなり調べまくりました。

 

そんな中で出会った言葉が「行動目標

と言う言葉でした。

 

 

 

結果にコミットするな!

 

しあなたが結果にコミットし過ぎて

間違えた目標設定を行っていたら、

きっと僕と同じように挫折を繰り返してしまうでしょう。

 

標数値なんてどうでもよくないですか?

体重70キロになったら何かあるんでしょうか?

それが出来たらすごいの?

 

男なら

「痩せてモテたい!」

だからダイエットしたいんじゃないですか?(笑)

 

f:id:progres_not_perfection:20191119143614j:plain

 

今僕は体重にこだわる必要は全くないと思っています。

ただの目安です。

 

僕が今回なぜダイエットを続けられているのか?

 

それは結果につながる「行動」にフォーカスして

その行動を習慣化することに特化しているからです。

 

そして結果を達成するために「邪魔な行動」を

排除していっているからです。

 

痩せるための行動が習慣化していき、

太ってしまう行動を辞めて行けば、、

 

そりゃ痩せますよね?

 

だ・か・ら 行動です!

 

「いやいや、その行動が出来ないから

 今ブクブク太ってるんだよ俺は!」

 

と言う声が聞こえてきそうですね。

 

そんなあなたに言いたい。

 

黙れ0.1トン!

俺はそれをめちゃくちゃ勉強して

実践しているから痩せ始めているんだ!

 

と言うわけで今日はあなたに

「ある言葉」と「具体的な方法」を1つずつ

プレゼントしたいと思います。

 

【ダイエットの習慣化に意志の力は必要ない。

習慣化に必要なのはテクニックです。】

 

思いっきり習慣化系の本からの受け売りです。

でも行動科学とか習慣化系のほぼ全ての本に

出てくる言葉です。

 

でも本当にそうだと思うし、

そう思うと意志が弱いから失敗してきた

と思ってきた僕は救われました

 

あ、目標の立て方を間違えていただけだったんだ。

 

とてもじゃないですが習慣化について

ここで今語ろうと思っても文字数が足りません。

 

なので今日は1つだけ覚えて行って欲しい

超基本の中の基本の基礎の基礎くらいのことだけ

お伝えしておきます。

 

前提条件として習慣とは何かを

先にお伝えしておきますね。

 

習慣化された行動とは

無意識に出来てしまう行動

のことです。

 

と言うことはある行動を習慣化するためには

    意識はしていても出来ない状態

    意識すれば出来る状態

    無意識でも出来る状態

 

この3段の階段を上る必要があります。

 

人間って変化を恐れる生き物なので、

何か新しいことを始めると本能的に脳が

すぐその行動を辞めさせようとします。

 

だ・か・ら 続かないんです。

 

少し専門用語使って知ったかぶりしておくと、

これを脳の恒常性(ホメオスタシスと言います。

 

人間には太古の昔から備わった自己防衛本能が

あるので、この機能があなたを守ってくれようとするんですね。

 

だから今日お伝えしたい具体的な方法1つは

新しく始めることは絶対出来そうな小さなステップ

 にして週4回以上始める

 

と言うこと。

要するにハードルを下げましょうと言うことです。

 

ダイエットするぞ!!

と言って週5でジム行って1日のカロリーを1500KCAL

に抑える!みたいな馬鹿なことやるから続かないんです。

 

まさに今までこれで失敗してきたリバウンド王

が言うんだから間違いないですよ^^

 

これがさっき言った脳の恒常性によって

辞めさせよう、自分を守ろうってします。

 

でも逆に小さなステップで始めた場合は

そうはならないんです

 

矛盾するように聞こえますが、不思議なもので

人間には変化を許容して進化する力も備わっています

 

知ったかぶりしておくと、これは

脳の「可塑性」を使った手法です。

 

いきなり週5でジムに行くのではなく、

家に帰ってスクワットを1日5分だけやる

と言う新しい習慣を週4回から始めてみてください。

 

なぜ4回かは説明すると長くなるので、

気になる方は僕のSNSとかフォローしてみてください^^

 

気が向いたときは発信します^^

 

大量の情報をインプットしているので、

その中から自分で試して、こんな僕でも出来るメソッドを

10月下旬からSNS発信を始めました。

 

Twitter

https://twitter.com/VbjlRYSRtkR2xZ

もしよかったらフォローしてくださいね^^

 

ダイエットっていうものは

痩せる行動をして太る行動をしないゲームです。

 

Let’s Get This GAME Started!

 

なお、こちらの記事は、【日本最大級のダイエット情報サイト】

GENRYO様(https://genryo.love/)がスポンサーになっております。

※GENRYOとは?

GENRYOは掲載店舗数24,195件!

人気の格安体験や無料カウンセリングなどのお得な情報や

日本全国のダイエット施設を掲載する大型ポータルサイトです。